福毛日記

ゼロウェイストと節約とわたし

干しいちじくとレモンバームティー

おはこんばんみ

 

体を冷やすものを控えているこの頃です。

アイスを食べないチャレンジ、まだ続いております。(ほめて)

 

しかし甘いものは好きなのです。

0円おやつにまたまた巡り合いました。

 

まずは干しいちじく。

畑でなっているのをもいで、さっと干します。

左上はみかんの皮です。

蚊取り線香の代わりになるそうな。あとは刻んで七味にしてもいいそうな。

 

あまっていた板チョコとくるみと合わせたら

なかなかオサレなおやつになった。

タネのぷちぷちが美味しい、、。

 

 

お次は初ハーブティーなのだ。

畑に生えまくっているレモンバームを摘み(おしゃれ)、しまい込んでいたティーポットに入れ、お湯をそそぐ。

とてもいいかおり。

ほんのりイエローになったら飲みごろです。

ものすごくいいかおり。

紅茶よりもかるくいただける爽やかな飲み物です。

気分が落ちつきます。

 

検索したらありとあらゆる症状に効くそうで、

あまりにいろいろ効くそうなのでちょっとおもしろい。

みんな飲むがな。

 

飲み終わった葉っぱはコンポスト。ごみが出ない。うれしい。

最近「ごみが出ない」ことも「おいしい」の一要素になってきている。

 

あとは・・・カップやら歯やらに茶渋がつかないのが嬉しい。

地味に嬉しいメリットであります。

 

・・・なにより「ハーブティーきめちゃってるわよ私!!」という

お洒落感に伴う高揚感が非日常を与えてくれます。

 

 

ありがとう非日常。