福毛日記

ゼロウェイストと節約とわたし

携帯代をほぼ0円にして 自分に投資𓅮

春ですね。 やりたいことが湧き上がってくるけど眠い季節です。 今チャレンジしたいことは ・習い始めたヨガを続ける ・ゆるい推し活 ・本を読む時間を増やす の3つ。 お金と時間を増やすため、スマホ代を見直すことにしました。 結論から言うとPOVOに移行…

ウォークマンを直してもらいました

10年以上前から使っているウォークマンとIpod。 しばらく置いていたうちに放電してしまったようで 使えなくなってしまいました。 せっかく推しのライブまでに曲を覚えようと思っていたのに。。 新品を買う予算はないし、まだ使えるに勿体無いので、 早速、ポ…

ごみと家事を減らしてくれる 雑古紙100%のトイレットペーパー𓅮

こんにちは。 共同学舎で、芯なしトイレットペーパーを箱買いしました。 𓅮 https://youtu.be/THJ9ANLPeSQ 好きすぎてリピートしました。 雑古紙100%・無漂白で 障碍者の方々がつくられています。 ・バージンパルプを使わず、 古紙を再生しているので 森…

今年も服を買わなかった

さむうございます。 なんやもう今年も終わりますね。 今年は終わるが上司の小言は終わりませんね。 ああ、さむうございます。。 今年、私は服を買わず、被服費は0円でした。 家計簿を見直したところ、もう4年くらい、お洋服や靴、靴下さえも買っておりませ…

ごみをミニマルにする

今年もあと2ヶ月ですね。 まいりました。年末は何して過ごしましょう。。 果たして年末に辿り着けるのか。。。 ・・・サステナブルな暮らしを目指しはじめたきっかけを振り返ってみます。 最初に憧れたのは「ミニマル」な生活でした。 私は元来オタク気質で…

干しいちじくとレモンバームティー

おはこんばんみ。 体を冷やすものを控えているこの頃です。 アイスを食べないチャレンジ、まだ続いております。(ほめて) しかし甘いものは好きなのです。 0円おやつにまたまた巡り合いました。 まずは干しいちじく。 畑でなっているのをもいで、さっと干し…

ぼんぼぼん2022

おはこんばんみ。 今年のお盆といえば、ミシンをカタカタやっておりました。 カタカタ気分よく縫っておりましたらガタガタとなり壊れたかと思ったらすんごい埃が溜まっていました。 10年使っておりながらはじめてネジを外し、綿棒で埃をぬぐい、謎の達成感。…

パチンパチン

おはこんばんみ。 カレンダーをめくるともう9月ということで。今年もあと4ヶ月ということで。つまり大河ドラマもあと4ヶ月ということで。今年の大河、鎌倉殿は大変に面白いということで。鎌倉時代の食事が気になったり気にならなかったり。 というわけで最近…