福毛日記

ゼロウェイストと節約とわたし

ウォークマンを直してもらいました

10年以上前から使っているウォークマンIpod

 

しばらく置いていたうちに放電してしまったようで

使えなくなってしまいました。

 

せっかく推しのライブまでに曲を覚えようと思っていたのに。。

 

新品を買う予算はないし、まだ使えるに勿体無いので、

早速、ポストリペアで修理していただきました。

 

メールで不具合状況を丁寧にご確認いただき、レターパックで発送。

すぐに直していただき返送されました。

 

𓅮

youtu.be

 

 

思い出の曲が詰まったウォークマンが無事復活。

Ipodもランニングに使えて最高です。

相変わらずきれいな音で嬉しい。

 

直したことでさらに愛着が湧き、新品を買う以上の幸福感がありました。

直せる技術があるって本当にすごいです。

 

これからも壊れたものは修理しながら使っていきたいです。

 

 

ところで、自分にとってちょうどいい音楽の聴き方、模索中です。

 

ついついCDは溜まってしまい、部屋が片付かない。

またCDはプラスチックなので最終的にはごみとなってしまいます。

ゼロウェイストのため、新品を買うのは避けたいと考えるようになりました。

 

なので

𓅮ストリーミングサービスを使う

𓅮CDはレンタルする TSUTAYA DISCASを使う

𓅮どうしても欲しいCDは 中古で買う。

𓅮新品で買うならできるだけ紙ジャケットを選ぶ。

 

という順序で音楽を手にいれるようにしてみました。

 

アーティスト/音楽業界を応援したい気持ちと、

自分の生活スタイルのバランスをとって、

今のところはこの形が自分に合っているようです。

 

といいつつ、ラジオを聴くのが多くなってきているこの頃です ☕︎